美しいは正しい ≒ カワイイは正義!?

将棋の天才棋士 羽生善治さんは次のように語ります。

価値基準は決して絶対的なものではないけれど、美しさを求めることが大切。手を選ぶ時に「美しい棋譜を」という思いがあれば、それが「美しいかどうか」と考えれば、かなり近道ができる。そういう感覚は大切だと思います。”

-引用元:『捨てる力』 羽生善治 PHP文庫より-

 

 一方、アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』の中で、主人公の空は次のように語ります。

“古今東西、圧制によって自軍を従わせた王が賢王だったためしは無く、何より人は正義のためにしか戦えず、また、この世に絶対的な正義はたった一つしかない。・・・この世で唯一不変の正義、それは・・・「カワイイ」だ!

-引用元:アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』第3話 MADHOUSE より-

 

御二人とも主張は正しそうに聞こえますが、本当にそうでしょうか?

 というわけで、今回は一般的にカワイイまたは美しいと言われるキャラクターが登場するアニメを取り上げて検証してみました。

 

その1:寄宿学校のジュリエット

ジュリエット・ペルシア(CV:茅野愛衣さん)

出典:https://www.juliet-anime.com/special/index00980000.html

 

その2:あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。

めんま(CV:茅野愛衣さん)

出典:http://anime.googoodept.jp/goods_image/101/101-1024_001_l.jpg

 

その3:ノーゲーム・ノーライフ

(CV:茅野愛衣さん)

出典:https://www.animatetimes.com/news/img.php?id=1398280364&p=1&n=1

 

その4:ご注文はうさぎですか?BLOOM

モカ(CV:茅野愛衣さん)

出典:https://prcm.jp/pic/original-image/id/9dRKeH6?

その5:SHIROBAKO

小笠原綸子(CV:茅野愛衣さん)

出典: https://www.2nn.jp

 

 以上のキャラクターが登場するアニメの評価を、Amazoneのレビューで確認したところ、結果は以下の通りでした。【2021/6/7時点】

アニメタイトル☆☆☆☆☆評価(5点満点)
寄宿学校のジュリエット36%3.3点
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。57%3.8点
ノーゲーム・ノーライフ52%4.0点
ご注文はうさぎですか?BLOOM66%4.2点
SHIROBAKO78%4.6点

総合的に☆5つの評価が大半みられました。(サンプル数5つ)

 

∴美しいは正しい または カワイイは正義である傾向は、一定の割合で認められる。そして、茅野愛衣さんが声優として出演するアニメは人気作になる傾向も見られる。(サンプル数5つ)

ほな、おおきに。

Kikujiro

//


アニメランキング

次のページ イライラはストレスと静電気をためる!?

前のページ VBAを使ってGoogle検索をする件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *